マイナビ

COMPLIANCEコンプライアンス

コンプライアンスに関する考え方

マイナビグループはコンプライアンス遵守を経営の基本方針としています。
行動指針においては「一人ひとりがコンプライアンス意識を高く持ち、公正な活動を行うことで、あらゆるステークホルダーから信頼される企業であり続けます。」と定め、「経営トップは、この指針の推進が自らの役割であることを認識し、率先垂範します。」としています。
またコンプライアンスに関する規程においては、役員・従業員に対してどのような場合であってもコンプライアンスを遵守し、社会からの信頼に応えることを責務として定め、企業の社会的責任を深く自覚し、法令・社内規程・社会的規範に適合した行動を実践します。

コンプライアンス関連体制

コンプライアンス推進部署を設置しコンプライアンス違反を未然に防止するとともに、コンプライアンス違反などが発覚した場合には速やかに対応しています。
また、マイナビの代表取締役社長執行役員を委員長とするコンプライアンス・リスク管理委員会を設け、取り組みの推進・改善等を図ります。

コンプライアンスに関する取り組み

コンプライアンス遵守推進、コンプライアンス違反未然防止のため、下記のような取り組みを行います。

内容 方法 開催頻度 受講率
コンプライアンス遵守、ハラスメント防止等に関する研修 e-Learning、動画視聴 年1・2回 100%

このほか、新卒入社社員・中途入社社員を対象とした入社時研修、新任管理職を対象とした管理職向け研修(ハラスメント防止研修を含む)を定期的に開催。また、職場環境アンケートを実施し、その結果に基づいた管理職向けフィードバック研修等も開催しています。
その他の研修・啓蒙活動も適宜状況に応じて行います。

内部通報制度

マイナビグループでは法令・社内規程・社会的規範に反する行為等、コンプライアンスに関する通報窓口として「内部通報受付窓口」を設置し、不正行為等の早期発見と是正を図っています。
通報は匿名で行うことも可能としています。また、通報者や調査協力者に対して通報したことや調査協力したことを理由とした不利益取り扱いや嫌がらせ等を禁じています。