Section.2
リーダー職として
アンテナを広く、
周囲を俯瞰する
所属している部署では、マイナビグループ各事業部からの事務業務を受託しています。たとえば、マイナビバイトやマイナビ転職に掲載する求人原稿の修正やサイトのダブルチェック、データ入力など、さまざまです。依頼された案件はバリエーションに富んでおり、常に新鮮な気持ちで取り組んでいますし、直接ユーザーの方が目にする原稿や情報を扱う業務も多く、緊張感を持って対応しています。
現在はリーダーとして、受託した業務を確認し納期調整しメンバーのスキルや体調を考慮しながらアサインする仕事も担当しています。大きく分けて、スポット的な短期の案件と毎日、毎週などルーティンでの案件があるのですが、自身も複数の業務を持ちつつ、メンバーが進めている業務にも気を配る必要があります。自身の業務とメンバーのサポートも並行して行うことにやりがいを感じていますが、自分の作業に没頭するあまり、メンバーの状況確認がおろそかになってしまうことがあります。見落とさないよう配慮はしていますが、両立させるのはなかなか難しく試行錯誤する毎日です。メンバーの業務の把握だけでなく成長も促せるように、なるべくアンテナを広く、周囲を俯瞰して見られるように心掛けています。迷った時は上司に相談したり、マネジメントにまつわる本やインターネットなどで情報収集をしたり日々勉強中です。
Section.3
現状に満足せず、
スキルの向上を目指す
マイナビパートナーズは2016年設立と若い企業であり、社員も若手のメンバーが多く在籍しているため、相談のしやすさは必要ですが実際に相談しやすい環境が整備されていると感じます。部署によって間隔は異なると思いますが、1ヶ月ごとに振り返り面談が設けられていますし、それ以外でも気になることなどあればいつでも相談できます。私自身よく上司に相談しますし、メンバーから相談も受けています。
特例子会社であれ企業である以上、利益を上げる必要があります。そのためにもメンバーの強みを活かした業務アサインや対応ができるようになりたいと思っています。また、苦手意識を持たずにさまざまなことにチャレンジしながら、現状に満足せず、自身の課題であるITスキルとマネジメントスキルの向上を目指し、どちらももっと勉強していきたいです。
私はこれまでに複数の企業で働いてきた経験があるので、環境や仕組みづくりに関して気付きがあればすぐに発信しようと意識しています。「この会社で成長したい、働き続けたい」と感じる社員が一人でも増える環境を作ることが、自分の成長にも繋がると思っています。